Home
Stores
Blog
About
2022/9/30 Fri.
おはようございます!fusekido おおやまです!
fusekidoとして、挨拶として「おはようございます!」と申し上げたのは初めてですね。。

実は最近、「朝活」をはじめましてね。しかも初めて5日目。まだ初心者なんですけど、その効果があまりにも良いので共有したい!!
先日fusekidoのKEITAが「朝は最も冴えてて、忙しい平日に好きなことやるには一番よい時間帯ですよ」とその良さを説いていたんですね。 いやいや、確かによさそうだけども、なかなか実行に移すのは大変。 でも、午前中って頭がすっきりしているし、ちょっとチャレンジしてみました。

初めて1日目、まずいつもより早く寝なきゃいけないのがなんかもったいない気がする。 でも何とか就寝。起きてみると朝の時間に余裕があることに感動。 ゆっくりコーヒーを嗜むなんてことができます。
この集中できる時間帯を使って、ひたすら取材記事を書き上げていきます。 途中で朝活に30分くらいしかとれない、「寝坊」なんてこともしましたが、 ここ2日は1.5時間くらいは時間が取れてて、だいぶ体も慣れてきたところですね。

この朝活の良さってのはなんだろな。と、調べてみると以下のことが書いてある 文献がありました。 このアンケートは、大学生を対象にしています。 夜型というのは、深夜0時を過ぎてから就寝し、9時前に起きる人。 朝型は深夜0時前に就寝し、朝7時に起きる人のことを指します。 大学生であると、自由な時間が多いので、夜型に移行しがち。 生活リズムを保っていると、余裕を持った行動と、時間の使い方への満足度が高いようですね。 参考文献:広島大学大学院教育学研究科紀要 今川真治

私も、夜うだうだスマホを見る時間が省かれ、朝早めに起きて記事に集中できるようになり、 生活への満足度も上がりました。 是非、試してみてください! シィーユーゼン!




Written by

fusekido代表 おおやま

1990年生まれ千葉県出身 栃木県在住
東京理科大学卒業後、都内IT企業勤務を経て、 筑波大学大学院で制御技術を研究。 現メーカーエンジニア
特技は料理、英語、プログラミング
個人店、ハンドメイド作家の他、町工場系、自動車系、農業系の記事にもチャレンジしたい