Home
Stores
Blog
About
2022/10/2 Sun.
こんにちは!fusekidoのけいたです!
9月25日(日)に開催された「おやまいち」において、ザクロで掲載するお店の取材をさせていただきました。

私自身ザクロの取材は初めてだったのですが、店舗の皆様と充実した時間を過ごすことができました。

当日の様子とそれまでの準備について記載しましたので、ぜひ最後までご覧ください!

おやまいち開催のおよそ1週間前、2つの店舗の取材が決定しました!
「dreamin'」さんと「renga’s factory」さんです。

事前にInstagramを見て下調べを進めていく中で、ますますこの2店舗の取材が楽しみになっていきました。
どういうような想いで出店されているのか、 Instagramでは基本的に写真の投稿であるため、
その背後にある魅力やこだわりを引き出すような取材をしたいなあということを考えながら当日を迎えました。

9月25日はシルバーウィークの最終日、今年のシルバーウィークは3連休が2回ありましたが、
1回目の3連休は台風で全滅…2回目の3連休も2日間は雨と天気が振るいませんでしたね。(9月なのに!)
しかし当日は久しぶりの晴天でした。
久しぶりの晴天におやまいちも多くの人が訪れ、人々の明るい会話で賑わっていました。


ところでおやまいちは小山総合運動公園という広々とした公園で行われます。
公園の広場にはおやまいちに出店する人々、おやまいちとは無関係に広場で走り回る人々と市民の憩いの場として使われているようです。
当日の天気のような青い空がとても似合う公園ですね。

話はそれたがおやまいち到着後は取材店舗の立地を確認しました。
場所が分かったところでメンバー気を引き締めて取材に向かいます。

忙しい時間帯に訪れてしまいましたが、快く受け入れてもらえました。
取材では、私が思っていたよりもずっとずっと多くのことを知ることができました!
そのお店を始めたきっかけや、その商品が生まれた背景、その商品にかける思い、
Instagramを見て多くを知っていた気になっていましたが、それは店舗の片鱗に過ぎないことを思い知らされました!
人に会って話を聞くことの価値はここにあるのかもしれないですね。
ますますファンになりました。

さあ、ここからは取材で引き出したことをわれわれfusekidoが如何に皆様に伝えていくことができるかにかかっています!

最後に全く別の話、当日の強い日差しで首の後ろの日焼けをしてしまい2,3日とても痛い思いをしました。
これまであまり気にしてこなかったけど、そろそろ日焼け止め対策をしっかりしないといけないかもな。


Written by

fusekido けいた

1996年生まれ埼玉県出身 筑波大学で都市計画を専攻後、 航空業界へ
特技は地図、サイクリング、建築
fusekidoのメンバーで一番の若手 であり、地域を走り回りながら幅 広い記事にチャレンジしたい