Home
Stores
Blog
About
CSSで摺りガラス
スケスケすりガラス#1
2022/10/14 Fri.
こんにちは。fusekido おおやまです。
今週末には親族の披露宴が控えているので、4年ぶりに気合入れてパーマをかけました。
久しぶりに東京に行くので、おしゃれを演出しないと食われます。
東京はそういうところです

パーマをしてもらったので、美意識が向上したのか、ザクロ | the clo のサイトデザインに手を加えたくなりました。

このザクロ | the clo は記事はもちろんのこと、デザインもアップデートしております
楓赤堂(キッチンカー)のHPを作った時は、HTMLとCSSをいじるのも久しぶりで、年末年始をつぶしてなんとか形にしました。 その経験が本サイトに活かされていて、ほんとにこの1年間で学ばせてもらった。 ありがとう楓赤堂HP! (楓赤堂HPはいまや出店情報しか更新できていない)
それ以降、いろんなWebサイトデザインを意識的に見るようになっては、「なるほどねぇ」なんて、駆け出しのWebサイト運営者がいっちょ前に言っとります。

ところで、最近ザクロ | the clo の雰囲気変わったと思いませんか?

ナビゲーションバーのスケスケです。

*ナビゲーションバーは、サイトの最上にあるロゴと、Home, Stores, Blog, Aboutと記載ある。スクロールに追従してくる帯です。

ザクロ | the clo を始めてから、Webデザインの潮流に乗っかってやろうと、いろんなサイトを見ては勉強させてもらっています。
最近はCSSというHTMLに華を持たせるような引き立て役の技術革新が著しくて、 簡単な記述でスタイリッシュになりました。昔は本当にシンプルで、文字しかないようなサイトが多かったのですが、最近はずいぶんとファットになったように思います。
面白いサイトを見つけました。Web Design Museumです。Twitterアカウントは以下です。

どうやらこのサイトは、いろんな協力者から有名なサイトの過去のスクショを集めていて、デザインの変遷を眺めることができるんです。 Web技術の向上によっていろんな表現ができるようになって、いろんな個性をもったサイトが登場しましたよね。

すみません。話が発散してたので続きます。。

上三川ティーパーティー

楓赤堂もハンバーガーキッチンカー🍔として参加します!!

Written by

fusekido代表 おおやま

1990年生まれ千葉県出身 栃木県在住
東京理科大学工学部卒業後、都内IT企業勤務を経て、 筑波大学大学院で制御アルゴリズムを研究。 現メーカーエンジニア
特技は料理、英語、プログラミング
個人店、ハンドメイド作家の他、町工場系、自動車系、農業系の記事にもチャレンジしたい