Home
Stores
Blog
About
海の見える小さなホテル リバティーヒル 静岡県伊東市 (伊豆高原)
海の見える小さなホテル リバティーヒル 静岡県伊東市 (伊豆高原)

2023/11/04 Sat

FUSEKIDO Ohyama wrote

156  Views
いつからか、ペンションという宿泊形態をよく利用するようになった。一時期、月一回はペンションを訪れたものだ。
週末であっても、リーズナブルな金額で宿泊できるからという理由だったと思う。
ホテルのような巨大な資本を基に経営する宿泊施設は、平日の利用率が低い場合においても、莫大な固定費が発生する。その回収をするため、週末や長期休暇のまとまった客数が見込める時期においては、普段よりも高い宿泊代を設定しなければ、経営は立ち行かない。
よって、3連休や週末に宿泊と食事を楽しもうとすると、それなりの出費を覚悟しなければならない。
一方でペンションは、長期休暇や週末における価格変動は小さい。もともと家族で経営しているところも多いようで、人件費が抑えられている。気軽に宿泊と食事を楽しみたい層にはうってつけの施設である。

おおよそのペンションが1万2千円~1万5千円の範囲で、夕朝食事が付いてくる。ペンションによっては温泉を引いていたり、貸し切り露天風呂だったりとこだわりを持っている。

ペンションが存在する地域は固定されている。例えば伊豆高原(静岡県)、那須(栃木県)、蓼科(長野県)が、私が関東圏では把握しているペンションエリアだ。

ペンションの魅力と言えば、なんといっても食事であろう。
おおよそのペンションは料理に自信があるオーナーが独立して経営していることが多い。食事は洋食コースで、前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートで構成される。
リバティーヒル ディナー サラダ
リバティーヒル ディナー サラダ
リバティーヒル ディナー 金目鯛グリル
リバティーヒル ディナー 金目鯛グリル
リバティーヒル ディナー ステーキ
リバティーヒル ディナー ステーキ
リバティーヒル ディナー デザート
リバティーヒル ディナー デザート
今回伺ったのは伊豆高原にエリアに位置するリバティーヒル

駐車場に車を停めた後、高台に登っていく。ペンションには2つの椅子が供えられたベランダがあり、食事の時間まで、ゆっくりできる。貸し切りの露天風呂を2つ備えている。

夕食は金目鯛のグリルを目玉とした創作フルコースディナー。
朝食は生地から焼き上げたクロワッサンと共にサラダ、スープ、卵料理とバランスがよい。

洋食フルコースかつ、温泉が楽しめ、部屋からは海が臨める。
伊豆高原に遊びに来た際にはペンションでの宿泊も選択肢に加えてはいかがだろうか。
リバティーヒル 朝食 焼き立てパン
リバティーヒル 朝食 焼き立てパン
リバティーヒル 朝食
リバティーヒル 朝食
その他のブログはこちら
新江ノ島水族館 神奈川県藤沢市
2024-02-21
カプリチョーザ 神奈川県江ノ島店
2024-02-18
ロウバイまつり 神奈川県松田町
2024-01-28
魚がし鮨 静岡県伊豆の国市 大仁店
2024-01-21
満天 神奈川県大井町
2024-01-14
和風レストラン 喜左衛門 神奈川県小田原市
2024-01-08
Written by

FUSEKIDO おおやま

1990年生まれ千葉県出身 神奈川県在住
東京理科大学工学部卒業後、都内IT企業勤務を経て、筑波大学大学院で制御アルゴリズムを研究。現役メーカーエンジニア
特技は料理、英語、プログラミング
常にどんなネタでブログを書こうか考えており、それが精神的にリラックスできるのだと本人は言う。