2024/01/05 Fri
FUSEKIDO Ohyama wrote
190 Views
2022年末はコロナにかかっていたため、年末に実家のある柏に帰るのは2021年末以来だ。千葉県柏市は千葉の北西部に位置している都市。どうやら最近は都内へのアクセスもよいので、注目されている都市になっているそうだ。
確かにJR柏駅前にはタワマンが立ち並ぶ。昔はこんなにおしゃれな街ではなかった。個人店が乱立していて、割とどの路地もうす暗いイメージであった。特にラーメン屋ひむろ辺りはどこか近寄りがたい雰囲気があったが、目の前にはタワマンが建ち、そのタワマンの1階は飲食店になっており人々が往来しやすい。タワマン周辺もモダンな雰囲気となった。
変化が著しいのは、柏の葉キャンパス駅だ。
つくばエクスプレス線が通ってからというもの、柏の葉エリアは三井不動産が腕をふるっている。
私が大学生くらいのときはららぽーとしかなかった印象だが、いつの間にかタワマンが4棟くらい建っている。あまりの巨大建築物と、建物間のスペースの小ささから、香港の九龍を彷彿とさせる。
そんな柏の葉エリアで一際目を引くのが、16号沿いに佇む柏の葉蔦屋書店であろう。
書店であることはもちろんのこと、中には千葉県産の特産物を扱うお店や、スターバックス、試し読みスペースが確保されている。
ここの書店が特徴的なのが、コーヒーを飲みながら試し読みができること。そのほかデザイン系の本が充実していた印象である。
また、訪問した2023年12月末には、BYDの試乗予約イベント(ポップアップストア)があり、車の展示があった。主催は越谷のBYDとのこと。柏にはBYDのディーラがないので越谷店の主催なのだろう。
今後も柏のプレゼンス向上と活性化を願う。