Home
Stores
Blog
About
ロウバイまつり 神奈川県松田町
logo of the-clo
ロウバイまつり 神奈川県松田町

2024/01/28 Sun

FUSEKIDO Ohyama wrote

54  Views
ここは神奈川県なのだろうか。長野の蓼科エリアに遊びに来たのと違うのか。
うねった山道を超えたら、小さな町が広がる。山々に囲まれて昔ながらの家屋が立ち並ぶ神奈川県松田町寄(やどりぎ)。寄と書いてヤドリギと読むらしい。
松田町寄では毎年、ロウバイまつりが催されている。
平成17年の寄中学校の卒業生が記念樹として植樹したことからはじまった。
平成17年の中学卒となると、まさに私が中学校を卒業したくらいの年代だろうか。あれからおよそ15年の間で、2万本近くの樹木が植わっているという。
ロウバイ園
ロウバイ園
ロウバイ園近づくとやさしい香りがただよう。スイセンの匂いに近いらしい。
ロウバイは花びらが蝋に塗られたような光沢がある。漢字では蝋梅と書くが、梅はバラ科、蝋梅はロウバイ科で遠縁とのこと。
駐車場からずいぶん登ってきた
駐車場からずいぶん登ってきた
松田町のロウバイ園は斜面に植えられているため、ここまで登ってくるのはなかなか体力が必要であるが、無料のシャトルバスも、駐車場から行き来している。

桜と比べると樹木自体の花の数は少ないが、特徴的な花びらと、薄黄色、香り。大寒の頃に見られる花として貴重な種であろう。
ロウバイ(蝋梅)  この日はよく晴れていて、たくさんの観光客で賑わう
ロウバイ(蝋梅)  この日はよく晴れていて、たくさんの観光客で賑わう
2024年1月27日13時ころ訪問。快晴。駐車場十分にあり。渋滞なし。
写真はSony RX100を使用し撮影。
ロウバイ(蝋梅) ユニークな光沢をもった花びら
ロウバイ(蝋梅) ユニークな光沢をもった花びら
その他のブログはこちら
新江ノ島水族館 神奈川県藤沢市
2024-02-21
カプリチョーザ 神奈川県江ノ島店
2024-02-18
魚がし鮨 静岡県伊豆の国市 大仁店
2024-01-21
満天 神奈川県大井町
2024-01-14
和風レストラン 喜左衛門 神奈川県小田原市
2024-01-08
あさひや食堂 栃木県那須塩原市
2024-01-07
Written by

FUSEKIDO おおやま

1990年生まれ千葉県出身 神奈川県在住
東京理科大学工学部卒業後、都内IT企業勤務を経て、筑波大学大学院で制御アルゴリズムを研究。現役メーカーエンジニア
特技は料理、英語、プログラミング
常にどんなネタでブログを書こうか考えており、それが精神的にリラックスできるのだと本人は言う。