Home
Stores
Blog
About
南足柄市の料理教室に行ってきた
南足柄市の料理教室に行ってきた

2023/11/19 Sun

FUSEKIDO Ohyama wrote

133  Views
南足柄市のTENUTOさんでは料理教室を開いている。
料理は毎日にやるほど好きですが、料理教室には行ったことがなかった。
古民家を改修されたお店で料理教室を開いているTENUTOさん。
今回はクリスマス向けということで、ローストチキンとトマトクリームペンネ。フルーツズコットをつくった。
ローストチキン 見るからに優勝
ローストチキン 見るからに優勝
骨付き鶏もも肉をさばいたことありますか?
市販のもも肉の筋を取ることはあっても、なかなか骨付き肉のさばくことってないですよね。
やはりリアルで見て、さばいてみると身につく。自分用のメモとしては、逆関節でポキっとやって、太くなった部分は切り落とす。

このローストチキンには、ラブベリーソースをかける。ラズベリーソースは冷凍の物に、赤ワインで沸騰させる。このフルーツの酸味が、肉料理にはあうんだよなあ。
フルーツズコット イタリアのケーキらしい
フルーツズコット イタリアのケーキらしい
ケーキはほとんど作ったことがない。
結構手軽に作れるズコットはぜひ家でもチャレンジしたい一品。自分用のメモとしては、ゼラチン温めて入れること。そして刻みアーモンドがよいアクセントになる。
相席で、作った料理を楽しもう
相席で、作った料理を楽しもう
料理教室には、ソロで参加される方もいれば、ペアで参加する人もいる。
今回はこちらはペアで参加し、4人掛けのテーブルでいただいた。

一人ずつ参加された地元の方とおしゃべりで情報交換。
普通の会社員をやっていると地元の方と話す機会というのは本当に少ない。
長年このエリアに住まわれている方の情報量というのは生半可なものではなく、ここ足柄エリアは自然と温泉が楽しめる場所であることがわかった。
TENUTO 神奈川県南足柄市
TENUTO 神奈川県南足柄市
おいしい料理を覚えて、プロの技を間近で見られて、地元の人と交流できる。
とてもいい刺激になった。

追記:ほんとうは一眼レフで写真を撮りたかったが、SDカードを忘れてしまった。また、サブ機のCANON S110も家に忘れた。仕方なしにスマホで撮り、加工を駆使して掲載しています。やはり専用機でないとなんとも言えない空気感がでないんだよなあ。せっかくの風情ある佇まいとお料理をいいカメラで捉えたかった。。
その他のブログはこちら
新江ノ島水族館 神奈川県藤沢市
2024-02-21
カプリチョーザ 神奈川県江ノ島店
2024-02-18
ロウバイまつり 神奈川県松田町
2024-01-28
魚がし鮨 静岡県伊豆の国市 大仁店
2024-01-21
満天 神奈川県大井町
2024-01-14
和風レストラン 喜左衛門 神奈川県小田原市
2024-01-08
Written by

FUSEKIDO おおやま

1990年生まれ千葉県出身 神奈川県在住
東京理科大学工学部卒業後、都内IT企業勤務を経て、筑波大学大学院で制御アルゴリズムを研究。現役メーカーエンジニア
特技は料理、英語、プログラミング
常にどんなネタでブログを書こうか考えており、それが精神的にリラックスできるのだと本人は言う。