Home
Stores
Blog
About
あさひや食堂 栃木県那須塩原市
logo of the-clo
あさひや食堂 栃木県那須塩原市

2024/01/07 Sun

FUSEKIDO Ohyama wrote

212  Views
栃木は上三川町に住んでいた頃は、月一回は那須にいっていた。
那須にはペンションがあり、南ヶ丘牧場のソフトクリームを食べて帰るのが、平日の高ストレス社会に生きる燃料であった。
年末年始の休みにはまた、那須に行きたい。
そうして、気づけば休暇村 那須に向かっていた。
神奈川県開成町から那須までは、圏央道をつかって3時間くらいだっただろうか。年末だったが、早朝から開成をでたので、高速道路は空いていた。
あさひや食堂 栃木県那須塩原市 ランチ
あさひや食堂 栃木県那須塩原市 ランチ
休暇村那須は山頂に位置しているので、スタッドレスタイヤは必須だ。神奈川県民でスタッドレスをはいている人は、ウインタースポーツを楽しむ方々くらいだろう。それでも休暇村那須では那須塩原駅から市バスを宿泊者限定価格で利用できる。
あさひや食堂 青椒肉絲定食
あさひや食堂 青椒肉絲定食
早めについたものだから、塩原駅周辺でランチを取りたかった。那須にはよく来たが、ランチをとったことはほとんどなかった。
周辺の食堂を検索すると、あさひや食堂がヒットした。まさに栃木県ならではの食堂。こうした食堂は神奈川にはない。あさひや食堂の他にも数件ヒットしたので、栃木の飲食店の層の厚さがわかる。やはりローカルな食堂と言えば栃木なのだ。

ラーメンのスープに使われているだろう、しょうゆベースのスープ。
地元のお米に、炒め物一皿。
青椒肉絲の材料にナスを加えた、シンプルだが奥深い一品。ほどよい辛さと、うまみ、オイルがご飯を進ませる。
あさひや食堂 外観
あさひや食堂 外観
これぞ栃木が誇るべき、町中華・地元食堂のランチスタイルである。
郊外の広い食堂で、お料理からは湯気。テレビからはNHKが流れているとなおよし。
席からは国道と那須の山々が覗く。
あさひや食堂 外観(お店前)
あさひや食堂 外観(お店前)
冬の栃木は寒さ厳しいが、空気がクリア。
スタッドレスがなくとも、那須塩原駅周辺に雪は皆無。
雪が振るわれた山々を背景に、冬こそ那須の魅力を感じられるのではないだろうか。

カメラはSony RX100(初代)を使用しています。
その他のブログはこちら
カシュカシュ(Cache-Cache) 神奈川県小田原市
2024-07-14
シャンゴ 群馬県高崎市
2024-07-06
相州 鳥ぎん 神奈川県小田原市(下曽我店)
2024-06-23
有松絞り祭り 愛知県名古屋市
2024-06-15
HARE 時々 OCHA 静岡県富士宮市
2024-06-09
餃子屋 栢山店 神奈川県小田原市
2024-05-26
Written by

ザクロ | the-clo.com おおやま

1990年生まれ千葉県出身 神奈川県在住
東京理科大学工学部卒業後、都内IT企業勤務を経て、筑波大学大学院で制御アルゴリズムを研究。現役メーカーエンジニア
特技は料理、英語、プログラミング
常にどんなネタでブログを書こうか考えており、それが精神的にリラックスできるのだと本人は言う。