Home
Stores
Blog
About
和風レストラン 喜左衛門 神奈川県小田原市
logo of the-clo
和風レストラン 喜左衛門 神奈川県小田原市

2024/01/08 Mon

FUSEKIDO Ohyama wrote

71  Views
個人店のとんかつ屋、案外見つけるのは難しい。
かつや、かつ庵などのとんかつを売りにしているチェーン店さえも、牛丼チェーンと比べるとなかなかお目にかかれないのではないだろうか。
また、とんかつの個人店はどうも高級なイメージがつきまとう。からあげが庶民派とするのであれば、とんかつはここぞというときのぜいたく品。割高な豚ロースを使用しているからであろう。

しかしリーズナブルにとんかつを提供している個人店は、探してみると点在するものだ。

小田原の飯泉橋付近COCO’Sの奥にあるのが、和風レストラン喜左衛門(店頭には「喜」という字を「㐂」と表記している)
ここはランチではロースかつ定食を1,000円、ヒレカツ定食を1,100円と大変リーズナブルでありながら、手作りのサクッとしたとんかつを頂ける。
和風レストラン 喜左衛門 ロースかつランチ
和風レストラン 喜左衛門 ロースかつランチ
ランチの時間帯には、とんかつを楽しみにきた、熟年の夫婦や近所の職人たちが集まり、地元に支持されているお店。リーズナブルでありながら、ゴマは各自すり鉢でするタイプのとんかつ屋。分厚いロースと美しく揚がった衣。ソース、ゴマ、ロース、衣が絶妙なバランスを生む。
和風レストラン 喜左衛門 外観
和風レストラン 喜左衛門 外観
私が住んでいる開成町から喜左衛門までは少々車を走らせなければならないが、それでも定期的には訪れたい。お昼時は込み合うので少々早めに伺うのがよさそうだ。

写真にはSony RX100(初代)を使用しています。
その他のブログはこちら
新江ノ島水族館 神奈川県藤沢市
2024-02-21
カプリチョーザ 神奈川県江ノ島店
2024-02-18
ロウバイまつり 神奈川県松田町
2024-01-28
魚がし鮨 静岡県伊豆の国市 大仁店
2024-01-21
満天 神奈川県大井町
2024-01-14
あさひや食堂 栃木県那須塩原市
2024-01-07
Written by

FUSEKIDO おおやま

1990年生まれ千葉県出身 神奈川県在住
東京理科大学工学部卒業後、都内IT企業勤務を経て、筑波大学大学院で制御アルゴリズムを研究。現役メーカーエンジニア
特技は料理、英語、プログラミング
常にどんなネタでブログを書こうか考えており、それが精神的にリラックスできるのだと本人は言う。