Home
Stores
Blog
About
2022年11月26日(土) 楓赤堂 営業報告
2022年11月26日(土) 楓赤堂 営業報告

2022/11/27 Sun.

fusekido Ohyama wrote

206  Views
fusekidoのキッチンカー「楓赤堂」。栃木県でハンバーガーを販売しております。
the clo | ザクロ ではキッチンカーの現場の知見とデータから、次の出店に向けた改善を報告する営業報告を配信しています。
HP作りませんか?
2022年11月26日、楓赤堂はイベントに参加いたしました。
小道具屋さんにて、ライブ演奏も催されるイベントです。
楓赤堂では3回目の参加です。

16:00-20:00の営業時間において、楓赤堂では22個のハンバーガー🍔を販売できました。
ご来店いただいた方、ありがとうございました。

時間帯毎の販売個数は以下の通りです。

音楽ライブが始まる前、18:00までの販売個数で72%を占めています。
如何にイベント開催前までにハンバーガーをお届けできるかが鍵となることがわかります。

これは前回の出店、むかしなつかし館での出店時にも言えることで、
このハンバーガーキッチンカー関していえば、Open開始直後の販売個数が、全体の販売に影響します。
楓赤堂は準備に時間がかかりすぎて、イベント開催時間たっても、販売できないことがあります。
これは必ず改善すべき点であること明らかです。

時間帯毎のハンバーガー販売個数
時間帯毎のハンバーガー販売個数

この開始直後について、今回たまたまOpen当初店頭に出て、お客さまとお話しする機会がございました。
その会話により最初の販売を達成しています。
Open時には調理作業がないため、店頭に立ちお客さまと対面できる時間が確保できます。
キッチンカーは店舗と異なり、店頭の前の列が集客効果を出すため、Open開始直後から軌道に乗せるため、
店頭に立ってみるのは効果があるのかもしれません。
BBQ、トマトソースの販売比率
BBQ、トマトソースの販売比率
今回はトマトソースとBBQソースを販売しておりました。
楓赤堂の店頭幕はトマトソースを使用しており、主力はトマトソースのつもりでおりました。
しかし、BBQソースが切れる17:37までの販売比率はBBQソースが75%を占めており、有意にBBQソースが選択されていることがわかります。

確かに現場でのお客様との会話からも、トマトソースの場合には「トマト感」について問われることがあります。
トマトは万人向けのソースではありません。一方醤油ベースのBBQソースは守備範囲の広いソースです。
これまでトマトソースを主力としてとらえていましたが、BBQソースに切り替えます。
市場のニーズを把握して、改善していかなければ、現場に出ている意味がありません。

以上まとめると以下の通りです。


この他、冬に向けたホットドリンク、和風新ソースの開発にも着手していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
fusekidoは地域経済への貢献目指し活動してきます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。


PR:fusekidoでは月額3,000円のHP作成サービスを始めました。Web構築技術、ザクロ | the clo 取材ノウハウを生かし、
あなたのお店、作品をもっと認知してもらうお手伝いをさせてください。お気軽にお問い合わせください。
HP作りませんか?
その他のブログはこちら
2022/11/19(土) 楓赤堂 むかしなつかし館出店 営業報告
2022-11-20
2022/11/19(土) 楓赤堂 むかしなつかし館出店
2022-11-17
エベレスト アジアンレストラン&バー(Everest Asian Restaurant&Bar)
2022-11-12
2022年11月5日(土)かみのかわティーパーティー出店後報告
Nov. 6th, '22
楓赤堂の店頭にザクロ | the cloのQRコード設置しました
Nov. 3rd, '22
9月25日(日)取材分の記事を公開しました
Oct. 9th, '22
Written by

fusekido代表 おおやま

1990年生まれ千葉県出身 栃木県在住
東京理科大学工学部卒業後、都内IT企業勤務を経て、 筑波大学大学院で制御アルゴリズムを研究。 現メーカーエンジニア
特技は料理、英語、プログラミング
個人店、ハンドメイド作家の他、町工場系、自動車系、農業系の記事にもチャレンジしたい