Home
Stores
Blog
About
小松菜の炒め物
小松菜の炒め物

2022/12/11 Sun

fusekido Ohyama wrote

313  Views
栃木にきてびっくりしたのが、

野菜が安い!!

最近は野菜コーナーにいくと、たくさん積まれた小松菜が目につきます。
HP作りませんか?
炒め物はシンプルな分、作るのが難しい料理だなあと感じています。

野菜は炒めすぎるとべちゃべちゃになりますし、炒めるお肉も火加減と炒めるタイミングによっては、しゃぶしゃぶのお肉にみたいになってしまうし、結構難しい。
最近はまっているやり方は、最初に肉を炒めて焦げ目をつけた後に、肉をフライパンから上げて、野菜を炒める。最後に肉と野菜をいっしょに炒める回鍋肉みたいな作り方。
こうすると野菜をいためすぎたり、肉が思った食感にならないことが防げます。
あと、たっぷりの油で野菜をコーティングすると、野菜から水がでるのを防いでシャキッといただける。

野菜炒めの野菜。何を使うのか、、結構悩ましかったんですよね。
キャベツだと芯をのぞいたりで手間がかかるし、もやしは定番としても色味が寂しい。
そこで小松菜。癖がなくて、安価。スープにも使えるし本当に万能です。

ほうれん草のような癖がおいしい葉野菜もあるのですが、シャキッと感を味わうなら小松菜が使いやすいですね。

この小松菜。実は冬が旬。霜にあたると甘味が増すそう。
夏は30日くらいで収穫ですが、冬は60日だそうですね。
驚くほど成長が早い!
日本全国で収穫量が増加しており、どうやら小松菜の波が来ている。

このビッグウエーブに乗り遅れるな!
PR:fusekidoでは月額3,000円のHP作成サービスを始めました。Web構築技術、ザクロ | the clo 取材ノウハウを生かし、 あなたのお店、作品をもっと認知してもらうお手伝いをさせてください。お気軽にお問い合わせください。
HP作りませんか?
その他のブログはこちら
新江ノ島水族館 神奈川県藤沢市
2024-02-21
カプリチョーザ 神奈川県江ノ島店
2024-02-18
ロウバイまつり 神奈川県松田町
2024-01-28
魚がし鮨 静岡県伊豆の国市 大仁店
2024-01-21
満天 神奈川県大井町
2024-01-14
和風レストラン 喜左衛門 神奈川県小田原市
2024-01-08
Written by

fusekido代表 おおやま

1990年生まれ千葉県出身 栃木県在住
東京理科大学工学部卒業後、都内IT企業勤務を経て、 筑波大学大学院で制御アルゴリズムを研究。 現メーカーエンジニア
特技は料理、英語、プログラミング
個人店、ハンドメイド作家の他、町工場系、自動車系、農業系の記事にもチャレンジしたい